髪のうねりは頭皮のエイジングが原因!

ずっとストレートだった髪にうねりやクセが出てきた・・・
それは頭皮や髪のエイジングが進んでいることが原因かもしれません。

年齢とともに顔のたるみが出るように顔と1枚で繋がった頭皮も当然たるんできます。
たるんだ頭皮のたるみ毛穴から生えてくる髪にはうねりが出てきます。

毎日何気なくしているシャンプーですが、健康できれいな髪でいるためにはその土台になる頭皮が健康であることが不可欠です。
毎日刺激の強いシャンプーでゴシゴシと洗うことは頭皮を傷めるだけでなく髪や頭皮の乾燥を招き、それがたるみの原因にもなってきます。

毎日顔にスキンケアをするように頭皮ケアをすることが大切なんですね。
そこでおすすめなのが頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーです。
アミノ酸はキューティクルを補修して潤いを高める効果があります。
また馬油が配合されているものもおすすめです。

馬油は人の皮脂に近くすばやく浸透して角層の水分蒸発を防ぐ働きがあります。
髪のうねりやクセが出てきて髪がまとまりにくい、スタイリングがしにくいと感じ始めたら、頭皮ケアを始めましょう。
マッサージも効果的です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年12月18日 コメントは受け付けていません。 ヘアケア